青春には涙がつきもの

感情のはきだめ

初めてジャニーズにファンレターを書いた話

簡潔に中身だけ見たい人用のリンクも貼っておきます!

 

あれをこまめに書いている人おかしくない??気が狂っちゃいそう。尊敬する!!

私には絶対無理。

 

何回か書こうと思ったけど結局やめてしまうのなんて私だけじゃないんじゃない?

 

そんな私が頑張って初めてファンレを書いたので、その時に調べたことと、気づいたこと、まとめてみようと思う。

 

第一に大切なのは自分を追い込むこと。

いや、これは私だけかもしれないけど、便箋を買うと気合が入る。

19日にアイランドに入るからって友達が岸くんに書くための便箋を一緒にロフトに買いに行ったんだけど、岸くんも恭平も、龍太くんも紫なので、少し高めの紫を割り勘することにした。

なんか調べている中で100均のレターセットは自担にバレてるって聞いたから、400円位のレターセットにした。言うて高くないか…

22日のクリパまでに書かなきゃいけなかったからかなり大変だった。

 

ここからちゃんと内容について書いていこうと思う。多分この記事を読んでくれている人は、初めて書く人だから、初めての人用にまとめていきます。

 

 

これは全体に関わることなんだけど、自担と私たちは友達でもないし、見ず知らずの関係なので、丁寧に書くことが大事だと思う。敬語で、その上、失礼な表現にならないようにするべきだと思う。

 

①書き出し

「初めまして」これはちゃんと書いたほうがいいと思う。それから自分の素性。これは自担に知ってほしい。とか、そういうことではなく、どんな人からかわからない人からの手紙は、やっぱりアイドルでも気味が悪いと思う。自然に名前とか学生なら学年とか書いたほうが多分いい。というかそのほうが自分も書きやすいと思う。

自分と自担の年齢関係わかったほうが内容に説得力が増すと思う。

 

ex)初めまして。わたしは大学一年生の桜井唯です。○○くんを好きになったのは~~の頃からです。

 

などと始めると簡潔で丁寧な物になると思います。

②内容

これは本当になんでもいいと思う。でも、絶対下書きした方がいい。私はスマホに打ち込んじゃうのがオススメ、読み直した時に直しやすいし、スクロールで疲れる量はやめた方がいい。

 

具体的に内容の話にすると、公演終わってからとかテレビの感想を郵便で届けるなら、この間の△△を見ました。その時の~~がよかったです。とか。ダメだしも本人のためになるように丁寧にするにだったらいいと思う。ダメ出しは心にくるみたいな事言ってる自担だったら控えた方がいいけど。

わたしは公演前にレターボックスに入れたので、好きになった経緯と私がいいと思うところ、これからも応援したいという旨。それから今日入る公演はここが楽しみだ。と書いた。

 

気をつけたことは、上から目線にならないこと、2枚を超えないこと、はてブにならないこと。

どんなに頑張っても、キモヲタになってしまうものだからそれは諦めた。でもただ好きの押しつけにならないように、具体的にこの舞台のここがよかったとか、雑誌のこの発言がこのステージで反映されているのがわかってよかった。などと記述してみた。

③封筒

a)郵便の場合

ファミクラ宛に書く。今時封書で郵便出したことない人もいるかもしれないから、イメージ図を添付しておく。

f:id:somu-cherry0425:20181227145717j:image

裏面には自分の名前と住所を記入する。返信がいらないから書かない!じゃなくて郵便物の基本として、差出人の住所を書くのは当たり前。

郵便場合はかわいいシールで止めるだけではいけない。全面糊で貼った上でかわいいシールを貼る。

それにファミクラは住所書いてないのは本人に渡してくれない。

その他注意はファミクラで確認してほしい。

Johnny's net:ファンクラブ

 

b)劇場のファンレボックスに入れる場合

封筒のオモテ面にはフルネーム+様を書くだけで良い。

裏面にも自分の名前さえ書けばいいのかな、と思う。

自分の住所も書いていると丁寧ではあると思う。

 

劇場の場合公演の間とかに読んでくれることも多いので1点止めが親切だと思う。

 

④返信用の封筒

まあ書くからには返信が欲しい。それはみんな同じだと思う。

ハガキがいいとか封筒がいいとかあるけどそれは自担に合わせるべきかと思う。

twitterで名前とファンレ 返信とかで調べるとどのくらいの頻度で帰ってきてるかとか、ハガキと封書どっちが返ってきやすいとかリサーチできると思う。

 

とりあえずここでは封書の書き方について。

返信用の封筒には、オモテ面に自分の名前と住所を記載しておく。

その際自分の名前のあとに行を付ける。

桜井 唯行 的な感じで。

もし、返事がきて、様になってたらかなり出来た子。高校生とかでこれができたら誇りに思った方がいい。最近の人はこういうの慣れてないからこういう基本的なマナーはできてないし、たくさんのファンレを捌く中一枚一枚丁寧にこれをしていたらかなり推せる。

 

あと82円切手を貼っておく。向こうに払わせるわけにはいかない。

返信用の便箋も入れるのを忘れない。

 

返信用の便箋に質問書く人もいるらしい。それは私の管轄外なので興味がある人は、そういう人のブログを読んで欲しい。

 

 

恭平さんはここのところ返してないし、期待もしてないけど一応返信用封筒を入れたし、シールを忘れてしまったので、急遽なんばウォークの地下を彷徨って変なテンションで買ったマステを貼って松竹座のファンレボックスに入れてきました。

f:id:somu-cherry0425:20181227155923j:image

緊張した~~。

読んで欲しいけど、読んで欲しくない。

わたしは郵便で送る気持ちはないけど劇場に入るときはまた書こうかな、、。

 

 

あとがき

名前が桜井唯なのはキスマイが高校生時代の髪型でPVとったとかいうから懐かしくなって、美咲ナンバーワンを見ながらこのブログを書いているからです。